なんと言ってもカリブ海。海の青さが違う。真上を見よう。紫がかった紺の真っ青の空。そのまままっすぐに目をおろしていくと、空が白く消えて行く。さらに下へ目をおろすと白から今度は緑がかった青い海が広がる。こんなに開放感あふれる、ボーダーレスな情景を見るのは久しぶり。キャンバスに描かれた絵の中にいるような気がしてくる。
クリスマスシーズンに訪れたのだが、ここは真夏。Tシャツにサンダルで十分だ。麦わら帽子にアロハシャツ、半ズボンに素足でスリッポンを履いているおしゃれな紳士の姿も見受けられる。バミューダ風でかっこいい。湿度もかなり高く海辺の潮も合重なってぺたぺたする。フロリダだ。
Key West といえば Key Lime というのがお約束っぽくて、街にはKey Lime パイを売っているお店がたくさん。甘さ控えめの甘酸っぱくてライムの香りがするパイは、暑くて湿気の多い Key West にはぴったりである。
コンチという貝も特産のようである。巨大な巻貝の一種である。よさげなレストランを探していた時に、とあるレストランの看板にかわいいコンチのイラストが描いてあったのを見て一気に食欲が失せてしまった。食べるなんてかわいそう〜!って思った。デザインを仕事にしている身として、こういうものの見せ方、そして受け取り方があるのだなと勉強した。その看板は、良くも悪くも効果があった。
No comments:
Post a Comment